お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動問題のラスボス 高校野球も終わったし…

言わずもがな、部活動の諸悪の根源は高校野球です。
今年は連日、清宮君清宮君って。

うるせーよ、ってーか周囲の大人(早実の近所の飯やとか)は高校生で金儲けするなよって思います。

さて、甲子園球場も元をたどれば阪神電鉄高校野球儲かる!と思ったから建てたわけです。
だから、会場としておそらく手放したくないでしょう。

しかし、NHKの画面に灼熱の球場でプレーをする選手と、観客席が映ると同時に映し出される

高温注意 熱中症厳重警戒

の文字。思わず「どっちやねん!」とツッコミを入れたくもなります。
数人倒れたり、運ばれたり、残念ながら三途の川を渡るようなことがあればおそらく変わ

…らないな、絶対。どうせマスコミ総出で美談にして終了です。

だからね、甲子園が聖地ならば「聖域なき改革」をすべきでしょう。

例えば以前も書いたように、全てリトルリーグにしちゃう、独立リーグの下部組織にしちゃう。
あくまで高校(だけではなく中学も)の勤務時間外の部活は廃止です。

次に、脳みそが正常に動作している指導者なら、炎天下で激しい運動をさせることは○チガイじみていることは容易にわかるはず。
だから、全ての大会をドーム球場にします。
ドームなら札幌、東京、西武、名古屋、大阪、福岡、ほらこんなにあります。
西武ドームは半ドームだが…)
で、トーナメントを作ったらいくつかに分割して、各ドームで予選を行う。
そして勝ち残った数チームの決勝戦を今年は東京ドーム、来年は札幌ドームとかすればよい。
もっとも別に夏にやらなければならないという理由はない。1年や半年かけて日本一を決めたっていい。

もちろん運営は専門の運営会社が行う。
良識的かつ科学的な指導を受けた若者の試合ならお金を払っても観たい。
軍隊まがいのクソ指導、部活動の範囲をかけ離れた活動の全国大会など、見る価値もない。

(付記)
後日、秋季大会の話が出て、ついでに野球の監督と話したんですよね。
で、「このご時世、夏の大会とかはドーム(球場でやるべき)じゃないですかねえ?」なんて話しかけたら
「…でもやっぱり『甲子園』なんですよ。」って。

この国の「甲子園の病」は当分治りそうもありません。