お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

時間がかかる、は本当か?

以前、いわゆる「アラフィフ(推定)」の人にバドミントンを教えたんですね。
まあ、個人レッスンだったというのもあるとは思うんですが。

バドミントンには「基礎(基本)打ち」という技術というか練習があって、それを初期の段階で身につけるんです。部活でやってる子はだいたい半年くらいで「そこそこ」になりますかね。
※基礎打ち…バドミントン・初心者のための上達法

ただ、その方は少々遠方に住んでおり、私もそこまで時間を取らせたくなかったので、なるべく短時間で身につけることを考えました。

色々考えて指導した結果…一通りの技術は2時間で身に付きました。
もちろん「ぎこちなさ」はあります。しかし、基本的な技術を身につけたら、滑らかさを身につけるには個々の練習であることはスポーツでも芸術でも、仕事でも同じことです。その方にも後はご自身の地元でサークルでも何でも探して練習をしていただくようにお伝えしました。

よく考えれば、公共の体育館にジムってありますよね。
あれだって、最初に数時間の講習を受けて、あとはご自由に!ですよね。
もっとも、個人競技だからという面もありますけどね。

部活もこんな感じでいいんじゃないかなあ…なんて思った冬休み最終日でした。