お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

自転車は「車両」です。知っていましたか?

またもや悲しい事故が起きています。

熊本・千原台高の自転車部員事故、生徒の意識戻る 市教委定例会で校長陳謝 公道練習での事故防止策に改善の余地 (熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

 熊本市千原台高の自転車競技部1年の女子生徒が25日夕、練習中に玉名市でコンクリート壁に衝突して意識不明の重体となった事故で、千原台高の南弘一校長は26日、熊日の取材に対し、「練習には顧問が同行していたが、最後尾に誰かが付く必要があったかもしれない」と述べ、公道練習での事故防止策に改善の余地があることを示唆した。玉名署によると、生徒は意識が戻ったという。

当たり前なのですが、自転車は道交法上「車両」の扱いですよね。そして公道で最も危険なのが交差点であることは、少なくとも自動車を運転する者であれば常識です。

 

ブレーキ痕が無かったってとも書いてありますね。

 

更に言えば、いつも通っている慣れた道でさえ、危険でない場所など存在しないことくらい大人であれば誰だって分かります。にもかかわらず…

自転車競技部の女子高校生 部活中に事故 壁に衝突(KAB熊本朝日放送) - Yahoo!ニュース

(前略)学校によりますと創部当初からこの道路を練習で使ってきましたがここでの事故は初めてで、危ない場所という認識はなかったということです。

今のところ目撃者もいないためどれほどのスピードが出ていたかわかっていませんが右折や左折の際などには必ず減速するように指導していたとしています。

 

交差点では一時停止するのは、自転車の常識ですし、停止標識があるのなら「減速する指導」はおかしいでしょう。道交法を守れないなら、公道での練習はすべきではない!

 

完全に学校が引き起こした人災ですね。快方に向かっているからいいという話ではありません。そもそも専用コースを設けられないならば、学校の部活動ですべき競技ではありません。