お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

ゴルフ、お前もか --- 時代遅れのご意見に対して

 

令和5年度から、学校の部活動は順次外部に移っていくという流れになりつつある中、こんな記事が出ていて絶望感しかありません。

野球部の18分の1! なぜゴルフ部は他の部活に比べ少ないのか?(e!Golf) - Yahoo!ニュース

ゴルフ部が少ない理由?そんなの施設がどうにもならないからに決まっているじゃん!道具だって高いし。(世のお父さんたちがどれだけ苦労しているか…)しかし高ゴ連(日本高等学校・中学校ゴルフ連盟のことらしい)は

ゴルフ部が増えない一番の要因として、学校側の理解度が低いことが挙げられます。ゴルフはクラブが少なくとも14本必要であったり、さらに、練習ができるゴルフ場が必要であったりと、多くの費用がかかるのではないかという先入観が非常に強いといえます」

「また、昨今の働き方改革の影響もあり、新しい部活を発足させるという負担を教師に強いるのはいかがなものかと考え、踏み出せない校長先生も多いようです」

つまり、学校が理解をせず、さらに働き方改革のせいゴルフ部が増えないらしいです。要は学校のせいなのですね。

 

で、その中で「ゴルフ部創設マニュアル」を作ったらしいです、わざわざ。そこでやることは

もう、○鹿としかいいようがない。ではツッコミを入れさせていただくことにします。一言だけ。

 

だったら、ゴルフ場と用具一式を無料で中高生に開放すればいいだけの話ですよね?指導者だって、レッスンプロってのがいますよね?その人らを活用すればいいだけですよね?

 

何か違いますか?

わざわざ学校が入り込む必要あります?

大会だって日本プロゴルフ協会PGA)主催でやれば全て完結しますよね?

 

ゴルフ関係者の皆さん、この案で何か問題がありましたらどうぞ。