お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部員は学校の何なの? #部活動

運動会と言えば秋のイメージなんですが、最近はこの時期に実施することも多いですね。
小学校の運動会もだいぶ様変わりしたと聞きます。

さて、私の所も体育祭がありました。
さすがに高校生ともなると、応援も盛り上がります。
(高校にもなって親がわざわざ観に来るのはには理解に苦しみますが…。)
高校ともなると、小学校などとは違い、小道具なんかも自分たちで動かせます。
まあ、大人より力があるから、やってもらうのは在り難い。

しかし、ここでも部活動が登場します。
ありとあらゆる係に「部活動」が関わっています。

もし、今と同じクオリティーで部活動を消滅させたら、運営はおそらく不可能です。
基本的に体育の教員が中心になることが多いので、まさに軍隊の如く、素早い正確な行動が求められているからです。
これがクラスから「○○係を~名ずつ」とかなったら、絶対に現状のようにはいかないでしょう。

そう考えたら在り難いのですが、果たしてそこまでしてやることか?とも思ってしまいます。
ただ、体育祭は体育行事なので体育の一環とも、「特別活動」の一環とも捉えることができるわけで…。
難しい所です。



*新しいキャンペーンが始まりました!こちらは12,000人突破*
生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対!