お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活は遊びだろ?(以前書いた記事から)

部活を多少容認していたまだ若い頃のブログ記事(もう10年弱前のもの)から…



 高校野球シーズンになるといつも思う。何故この人たちだけが世間から脚光を浴びるのか?N○Kも「公共放送」を名乗るなら他のスポーツももっと放映すべきだ、と。
(もし行革でチャンネル数が減るとすればI.H.の放送も減るだろう。そうなれば高校野球の放送試合数も当然ベスト8以上などに減らすべきだ。)

 基本的に部活は「遊び」である。まして全国で「活躍」している連中は、本業が何か分かっていないのも多いのではないか。。ましてスポーツ推薦なんかで進学しているような「放蕩学生」を持ち上げ、喝采を送るなんていうのは遊び人を褒め称えているのと同じこと。

 だからというわけではないが、同じ高校野球ならば「定時・通信制の大会」を放送すべきだろうと思う。定通には仕事との両立をしながら(立派に社会の一員として貢献している)、あるいは人には言えないような困難を乗り越えて(「勉強が出来ないからせめてスポーツで」というような逃げをせず、困難に立ち向かい)学業と両立させながら通っている生徒が山ほどいる。公共放送なら(あるいはマトモな大人なら)そういう生徒にこそスポットライトを当てるべきだ。確かに全国に出るくらいだから頑張ってはいるのだろう。しかし定通の子達とは「頑張り」の桁がはるかに違うのは間違いないと思う。


これを読んだら、少し叩きたい部活があることに気付いた。