お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活動は廃止に(2)

というわけで(?)年末に何書いてんだ、ってことなんですが。

別に、楽しく、ライフワークとして、好き勝手に(=私物化するとかひいきするとかではなく、自分のペースで)やれればいいんですよ。でも現実はそうではない。

部活が楽しくて楽しくて仕方がない先生と
部活が楽しくて楽しくて仕方がない生徒だけならいいんですよ。
勝手にやってくれ、って思うんです。その代わり、俺には関わらないで欲しい。

でも顧問は校務分掌(=公の仕事)に位置づけられ、基本強制。
やらない、という選択肢は存在しない。
かと言って、残業もつかなきゃ、週休日手当もマックのバイトよりはるかに安い
(休みに働く方が手当が厚いと考えるのが一般的ではないか?)
資格があろうが無かろうが関係なし。
素人なのに強制的にやらされたり、逆に公認資格があるのに特に手当が上がるわけでもない。
(だったら学校でやらねえで、外でそれこそ自分のペースで金取って教えるよ。)

今、我が家(私と妻一人)では妻が家事を満足に出来ない状態。
だから申し訳ないと思いつつ(本来はそう思わせられるのだっておかしい!)、定時帰りをしている。
家事をしたり、食事に連れ出したり(屈めないのでキッチンに長時間立てない。)している。

でも生徒にしてみれば「サボっている」ような感覚らしい。
年末にちょっとだけ顔を出したら、今まで何していたの?みたいな顔をされた。
(誤解の無いように付け加えるが、その生徒らは嫌味なところはないのだ。
 ただやはり子供だから、生徒と同じように副だとしても顧問は居るべきだと考えているようだ。)
主顧問は部活が、というかそのスポーツが生活の一部みたいな人で、それを他人に押し付けるような人ではないので、そこは安心できるところである。
でもそういう人とでなかったら、と考えると、あるいは自分がメインだったらと思うと…正直ゾッとする。
正規の仕事でないにも関わらずそういう側面があるのが問題だ。知らず知らずのうちに責任感を背負わされている。

だから思うのは…
1)中高の部活は一斉に廃止せよ。リトルリーグとか、Jリーグのユースのような形に。
  外部指導員を使っても学校施設を使う以上、教員は土日出勤を強いられる。ボランティアを強要する資格は誰にもない。

2)廃止出来ないのであれば、然るべき手当をつけること。当然、交通費をつけなければならない。
3)大会は必ず休日に。ただしこれも然るべき手当をつける。平日に大会はやらない。授業より大切な部活動などどこにも存在しない。
4)あくまで教員の都合で実施計画を作る。学校の指導計画について保護者が意見を差し挟むべきではない。
5)指導できる教員が出来ないなら、その部活は廃止することも厭わない。
  正規の活動ではない部活の指導の仕方について、指導を受けている教員は居ない。また同様に正規の仕事でない部活の顧問になることを強要する資格は誰にもないと心得るべき。

あとは法規上、正規の仕事と位置付けて、しっかりと相応の手当なんかを定めるしかないな。ま、無理だろうけどな(笑)。

少なくとも今の中高の部活は、部活しかできない無能な教員と、部活しか居場所がない生徒の温床。

普通に考えれば、
バイトばかりで授業には遅れてくるわ寝てるわの奴には何と言う?
「君の本業は高校生か?バイトか?」
部活ばかりで、授業の準備が出来ない教員には?
「君の本業は、教員か?それとも部活の指導員か?」
そういうことだ。