お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

バットは人を殴る道具ではありません

高校野球など何のために存在しているのでしょうか。

朝日がかばうことなく(有料記事にすることなく)記事を出しました。

東海大札幌の野球部長、部員をバットで殴打 1カ月間の謹慎処分:朝日新聞デジタル

(前略)

 学校関係者によると、野球部長の教諭は8月中旬、同校の寮に住む1、2年生部員の生活態度に腹を立て、部員約10人の頭をバットのグリップエンドで殴ったという。

(中略)

 同校の里倫浩・教頭代行は朝日新聞の取材に「暴力行為に及んだのは重大な問題だったが、本人としては指導のつもりだった」と話した。

普通に考えて「あたおか(=頭おかしい)」。こういう記事を見るにつけ、強豪と言われている学校は、どんなに監督(こいつは部長らしいけど)がキレイ事を言っても何かあると勘ぐりたくもなります。

別の記事では

東海大札幌高校の野球部長、バットで部員13人を殴る…甲子園11回の強豪、部長の解任と謹慎処分で秋の全道に出場へ(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

 東海大札幌高校の野球部で8月、野球部長を務める36歳の教諭が部員をバットで殴っていたことがわかりました。

 学校関係者によりますと、暴行を加えたのは当時、野球部長の36歳の男性教諭です。
 8月中旬に寮の部屋を見回りした際、部屋が汚いことを理由に、1年生と2年生の部員13人の頭をバットのグリップエンドで殴ったということです。
 学校を運営する東海大学は、この男性教諭を1日から1か月の謹慎処分とし、野球部長と顧問を解任しました。

(後略)

グリップエンドだろうと、バットで男子高校生を、それも13人も殴りつけたら、もはやそれは(死んでないだけで)無差別殺傷事件でしょう。しかもこの教諭、1か月の謹慎のみですって。普通に考えれば暴行罪、あるいは傷害罪でしょう。にもかかわらず、この教諭の氏名は記事になっていないのは何か理由があるのでしょうか。まさか36歳にもなってこんなことをしてしまうのは、精神鑑定が必要だから…とか?

 

それに運営する東海大学も謹慎処分くらいで幕引きを図るのですかね?少なくとも他人の子どもを、しかも寮に入れて預かっているわけです。そして学校施設たる寮の中で事件は発生しています。学校の責任として、せめてこの教諭を警察に突き出すくらいのことはすべきじゃないでしょうか。

 

良くないね、本当に良くない。これで「教育の一環」とか教育活動の顔をして欲しくないものです。先日、職場の人事面談で高校の部活動外部化の話を聞いたら、高校は(ほとんど)動いていないようなことを聞きました。あ~あ、こんなにも部活に端を発している事件がこれほど多発しているのに、廃止にならないのは何故なのでしょうか。Twitterでどなたかもツブやいておられましたが、本当に教育的ならば「教育課程『外』」にあるはずがないという意見には賛成です。やはり学習指導要領を作る側にも後ろめたいところや、モヤモヤしていることがあるのだろうと思います。

 

いずれにしても、部活動は教育にとって百害あって一利なし!廃止にならないなら、こっちから願い下げです。引き受けたとしてもテキトーにやりましょう。