お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

子どものために #部活 を要求する皆様へ

お子さんが小さい時に、お金をかけて色々習い事をさせるご家庭も多いですよね。

 

習字、英会話、水泳、体操、etc.

 

もう一度言います、お金をかけて

 

それが何故、中学に上がった瞬間に部活になるのでしょう?

学校の部活では未だにこんなことが行われていますよ。

剣道部部員を竹刀でたたき、生活指導で「殺すぞ」発言 顧問の高校教諭を処分(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 教諭は2020年7月~21年9月、部員3人に対し、ふくらはぎや耳の辺りを竹刀でたたく体罰や、生活指導の際に「殺すぞ」などと発言。保護者から管理職に申し出があり発覚した。

もう、コメントをするのも面倒になってきましたよ。まだこんなのがいるのか。「こんなの」達は自分たちは違うと勘違いしているのか、それともそもそも報道を理解する脳ミソを持ち合わせていないのか…。

 

もう一度問います。何故、中学(や高校)では部活なんですか?

 

感情論では分からないでもないのですが、

部活動消滅の危機「学校運営だとあと10年」の訳 教員の残業前提の指導、全員顧問制はもう限界(東洋経済education×ICT) - Yahoo!ニュース

こちらの記事にある通り、もう部活動という制度自体が破綻しかけているのですよ。

 

部活をしたい教員、部活を「学童保育」か何かと勘違いしている保護者の皆さんの気持ち(=感情論)は分からなくもないです。しかし、今の状況はもちろんのこと、そもそも法律を適用したら無理な制度なんです。お願いですから、大人として、理性的に判断して頂きたいものですね。

 

しつこいようですが、もう一度問います。何故、中学(や高校)では部活なんですか?

 

もし、子どものためならば、しっかりご自身でお金を出しませんか。教員の(ほぼ)タダ働きに期待するなんて、その根性はどうかしていますよ。