お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

やはりロクでもない学校における吹奏楽部

部活で人間の育成?

部活で生徒指導?

立派な信念をお持ちだと思います。信念だけはね。

【速報】強豪・市船サッカー部員8人が飲酒 バーベキュー・部員宅で… 市長陳謝「本当に残念」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

まぁ飲酒なら(犯罪だけど)まだかわいいもんですが…

 

市立船橋高校吹奏楽部で女子部員“盗撮” 事案、内部で”口止め”も 「サッカー部員飲酒」だけじゃなかった部活不祥事(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

これはなかなかヤバいでしょう。盗撮の上に口止めですからね。部活動という(物理的のみならず)異常な密室っぷりが分かります。

(前略)

今年9月、全国大会に向けた吹奏楽部の合宿が館山市内で行なわれましたが、そこである男子部員による盗撮が発覚したのです。被害に遭ったのは8人の女子部員で、シャワールームに設置されたスマホに気付き、盗撮されていたことがわかった。

(中略)

警察への被害届の提出なども考えなければならない。しかし、吹奏楽部の顧問は学校側への報告をせずに独断で部の保護者会を開き、部員から『せっかく3年間やってきたのだから一緒に大会に出たい』という意見があるとして、黙っていなければ大会には出られなくなると内々で収める話にもっていったそうです。結果、11月20日の大会には、部員による盗撮事件はなかったことのようにして出場しようとしています」

(中略)

ただ、盗撮行為を把握しながら学校に報告せず、保護者間の話し合いで収めようとした顧問はおとがめなしとなったと聞いています。映画では佐藤浩市が演じた吹奏楽界のカリスマでその功績は大きいため、学校も何も言えないのでしょう。

(中略)

――対応はすべて高校がやるということか?

  「そうですね、生徒指導の問題なので」

(後略)

 

もうヤバいという言葉しか出て来ません。盗撮という犯罪行為が学校の管轄下に行われたにも関わらずカリスマ顧問が握り潰そうとし、さらに被害者がいるというのに何事もなかったように大会に出ようとし、しかも生徒指導の問題で片付けようとする。

 

ハッキリ言ってこの関係者、教育者を名乗って欲しくないですね。

 

人間は名声やら名誉やら栄誉などを得てしまうと、それを失うのが恐ろしいのか、隠蔽に走るのはどこの世界も同じのようです。しかもこの顧問(名前はあえて伏せますが)は裸の王様以外の何物でもない。どんな成果を残そうと、結局、教育者としての仕事をしていないことになります。犯罪を隠蔽しようとしたのですから、犯人隠匿に問われてもおかしくない。大会での、あるいはカリスマ顧問の栄誉のために問題をうやむやにするのなら、この学校の教育機関としての存在意義は果たしてあるのでしょうか船橋市教育委員会の見解を聞きたいものです。

 

またこのカリスマ顧問様、ご自身のブログはパスワード制にしているようです。まぁ結局は周りにイエスマンしか置けない程度の人間ということなのでしょう。可哀想な人だと思います。やましいことがなければ、そして様々な批判が怖くないのならオープンにすればいいのでしょうけど、どうせ耐えられないのでしょう。小物感が満載ですね。そんな小物の裸の王様に指導(笑)を受けている生徒が不憫でなりません。