お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

殺人犯は #部活

馬鹿な教員がいる。

学校の〇〇祭の後に、やれジュースだ、やれアイスだと、生徒にねだられるがままに買い与えている馬鹿な教員。〇〇「祭」と言えども教育活動の一環であることを失念しているのか、それとも最初から理解していないのかは分からない。いずれにしても迷惑な教員。前年度、そんな教員に「育てられた」生徒を受け持つと、さも当然の如くねだられた。私は教育活動の一環のために私財を出すわけにはいかないと言い、それでも不満ならば、今から校長室に行って「あんな担任は無能だから引きずりおろしてくれ」と頼め、親にも同じ内容の電話を教委にでもしてもらえ、と言ったら黙ってしまった。

 

さて、この度、こんなニュースを目にしました。

部活で教員“過労死”誰の責任?市は「自由裁量だ」と反論 専門家「基本的には労働」学習指導要領に明記なし(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

(前略)

夫を過労で亡くした女性 「土日とかほぼ全て学校の行事とか部活に出てるってことで、(亡くなる前)最後の3連休も、本当は18日休みだったんですけど、翌週からの試合があるので、生徒たちが練習したいって言ってこの休みも無くなった

(後略)

私にも経験がありますが、「前の顧問はやってくれたのに」は判断力のない生徒の常套句です。もしかしたら判断力のない保護者も同じことを言うかも知れませんが。でも、本当にタチが悪いのは先の読めない教員です。あなたが未来永劫、その学校でその部活を持ってくれるならば構いませんよ。でも、少なくとも公立では異動があるし、私学だって引退の時期がやってくる。安定した身分と生活が与えられてしまって呆けてしまうのでしょう、先をよめなくなっているのだと考えられます。後を任せられた方はいい迷惑です。

おそらくこの先生も、そういった未来が見えない呆け教員と、判断力のないクソ〇キどもの餌食となってしまったようです。

発症前53日間のうち、休日は1日だけ。2018年には「くも膜下出血」の発症は部活動の指導をはじめとした長時間勤務が原因だとして、「公務災害」と認定されました。

誰か止めろよ、本当に。

妻側は夫が死亡したのは、市側が勤務時間を適切に管理する義務を怠った安全配慮義務違反だと主張。一方、市側はこれまでの裁判で、部活動については教員の「自由裁量によって行われた」などと反論し、賠償責任はないと主張しています。

本当に滑川市富山県も屑自治体です。つまりは「あなたが勝手にやったんだから、命を落としたのはあなたの責任ですよ。」と言っているのと等しいですよ。こんな反論、どの面下げてするのでしょう。市や県の首長、教育長、この先生に部活をねだった生徒、すべて出てきてコメントして欲しい。特に糞みたいな反論をした市の責任者は公衆の面前に出て何らかのコメントをすべきだと思いますがね。公務災害認定に2年もかけていますし、何なんでしょう?

 

というわけで、生徒に言われるがまま、保護者に言われるがまま、馬鹿なBDKにそそのかされるがままにバカみたいに部活をやると、自分の身に危険が及びます。部活程度手を抜いて陰口叩かれたってたかが知れています。そんなことより自分の命が大事です。悲しむ人がいます。数年でバイバイする他人なんて、家族に比べれば屁以下の存在なのですから、どうか大事にしてほしいです。

 

さて、こんなニュースがこのタイミングで出ました。ますます教員になりたがる人は減っていくでしょう。本当にこのままでいいのか?教育行政に携わる人は本気で考えて欲しいです。→つづき