お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

安物「スポーツエキスパート」の質

安かろう、悪かろうは当たり前です。

中学陸上部の外部指導者、「女子に抱きつく」と不適切発言 三重(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

(前略)

 町教委によると、男性は今年7月、町内のグラウンドで部員約20人を集めたミーティングを行った際、3年生の男子部員に対して、その場にいた女子部員を名指しして、「抱きつく」と発言した。外部からの指摘を受けて19日、坂口喜久夫教育長らが面談を行い、男性は事実関係を認めた。「男子部員に良い成績を取ってほしいという意味だった。冗談のつもりだった」と説明したという。

(中略)

 男性は部活動に外部指導者を参加させる町の「スポーツエキスパート事業」で、2010年度から長距離走を指導していた。町教委によると契約書面は存在せず、町は「報償費」として男性に月2回、時給約1000円を支払っている。

(後略)

流れはこうです。

男子部員:成績で自分が5を取ったら?

外指導者:(自分が)目の前にいる女子生徒に抱きつく。(=男子部員にいい成績を取って欲しい。)

部員たち:・・・(ドン引き)

 

この指導者、御年67歳、十分に老害認定ですね。何をどうすると、成績を取ってほしいから、別の女子生徒に、しかも自分が抱きつくことになるのか。天才過ぎて思考がついていけません。どう考えたって「女子生徒に抱きつきたいから、(男子生徒よ)いい成績を取り給え!」と言っているようにしか思えませんね。

しっかり成人(というか老人)なのですから、名前も出しましょう。

 

安かろう悪かろうなんですよね。このおじいさんも時給1,000円ですか。「エキスパート」と名前だけはいっちょ前ですが…1,000円なんですね。地方なのでこのくらいが相場なのかも知れませんが、もしもちゃんとした指導を受けたいのなら、適切な給与を支払うべきだという例を作ってしまいました。部活ではありませんが、

山田養蜂場、最大規模の400万件流出か NTT西日本系漏洩 - 日本経済新聞

NTT西日本子会社で勤務していた元派遣社員が個人情報約900万件を不正に持ち出していた問題で、養蜂大手の山田養蜂場岡山県鏡野町)は19日、NTT側にテレマーケティングを委託していた顧客情報約400万件が流出した可能性があると発表した。

個人情報どころかクレジットカード情報という絶対に漏れてはならない情報を、子会社のしかも派遣社員に扱わせているのが日本の社会です。立場も給料も不安定な人に、高い倫理観・責任感・プライドetc.を持って仕事をしろというのがこの国のやっていることです。つまり背負わされている責任(仕事)とペイが一致していないことに起因する事故不祥事ばかりだと思うのですが、雇う側はその辺りに気付いているのかいないのか。

 

今回の陸上おじいさんがやらかした発言は、昭和の飲み会の感覚で時代遅れも甚だしいし、完全にセクハラです。許してはいけないのですが、そんなしょうもない発言が出来ないくらいの給料は渡すべきだったのではないかとも思います。このおじいさんは2010年から教えてたといいます。干支一回り以上も指導していて、過去を掘り返せば色々でてくるでしょう。掘り返すことにはあまり意味もなさそうなので、サッサと引退して、2度と指導をさせないようにしたらいいと思います。

 

やはり部活に外部指導者を(安価に)入れるのではなく、部活そのものの機能を外に出すべきでしょう。そのための費用負担は国や自治体は必要ありません。指導したい人が適正と思われる指導料を設定し、指導を受けたい人はその内容と価格に納得して受ければいいだけの話です。

現在、学校で行なわれている部活動は運動部であれ文化部であれ、教育的な一面もあるでしょう。しかし、一方でこのような犯罪の温床になっていることも否定できないはずです。教員は教科指導を中心に据えた教育活動を、それ以外の教育活動「っぽい」部活動は外に出し、あくまでビジネスライクにすべきだと考えますがいかがでしょうか。