お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

文科省(相)、やる気ないでしょ?

以前『「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン(案)」に意見を送ってみた』で書いたような意見を送ってみたのですが、本当に読まれているのでしょうかね。結局は意見を聴いたという「アリバイ」を作っておいてやる気がないのではないかと勘ぐってしまいます。

 

部活の地域移行時期を柔軟化 文科省、25年度達成こだわらず(共同通信) - Yahoo!ニュース

 公立中の休日の部活動を地域団体や民間事業者に委ねる地域移行について、文部科学省は、2025年度末としてきた達成目標にこだわらず、自治体の事情に応じて移行時期を柔軟に検討してもらう方針を固めた。(中略)受け皿が整備されていない自治体に配慮し、国の目標を順守しなくても構わないとの発信を強める。

いや…こだわってくださいよ!!!出来ない出来ないとゴールポストを都合のいいように動かされたら、目標でも何でもないじゃないですか。なぜ配慮が必要なのですかね?整備されていないなら、それが出来るように最大限、補助なりを考えるのがお役所の仕事でしょうが。

 

お役所はベ○ッセやリク○ートが大好きなんですから、そういう所に外注掛ければいいんですよ。以前、私が『○ネッセに外部委託をしよう』で書いたことが参考になると思いますよ。