お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動 を法律で禁じませんか?

学校の教員の皆様は同意してくださると思いますが、聞いてほしい(いや、「聞くべき」)生徒ほど聞いていないし、その場にいません。非行防止教室、薬物乱用防止教室、交通安全教室、スマホの使い方教室…etc.

 

そして、BDK(部活だけ教員)もその一味です。

防護ネットなく、頭にハンマー 茨城の県立高、部員重傷(共同通信) - Yahoo!ニュース

 茨城県の県立高で昨年7月、陸上部の練習で投じられたハンマーが部員の頭に当たり、頭蓋骨を折る重傷事故が起きていたことが25日、分かった。事案を公表した消費者庁は、待機場所に防護ネットが設置されていなかった問題を指摘。

(後略)

いや~…バカなんですかね?拙ブログでも、ハンマー投げの事故についてだけでも、すでに2件を取り上げています。

陸上競技の関係者もバカばかりなのか? - お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

きっと今回の顧問も、この手の新聞記事や県からの通知を何も読んでいなかったのでしょう。部活ばかりで読み取る力がないのかも知れませんが。

 

たまたまこの生徒さんが回復したからよかったものの、というより、そういう問題ではないのですよ。分かっていながら何の対策も講じないあたりがダメ。さっさとこの顧問は懲戒免職にしてもらい、頭を冷やしていただくことにしましょう、永遠に。