お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

現在の日本の夏は、運動禁止です

あえてタイトルには「原則」と入れませんでした。

一応、復習しておくと(何の?)暑さ指数(WBGT)31(気温が概ね35℃以上)の時は運動は「原則」中止となっています。(環境省ウェブサイト)この「原則」という一言が曲者です。現に、夏の高校野球中継(予選含む)のTV中継を見ていると「熱中症警戒アラートが出ています」的なテロップが出てきますが、何かのギャグかと思ってしまいます。

 

さて、今日は冗談にもならない事故が起こってしまいました。

山形 米沢 熱中症疑いで搬送の女子中学生が死亡 | NHK | 熱中症

28日に山形県米沢市の国道の脇で、13歳の女子中学生が熱中症と見られる症状で倒れているのが見つかり病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

(中略)

米沢市によりますと、倒れていたのは近くの中学校に通う1年生の女子生徒(13)で消防が駆けつけた時はヘルメットをつけたまま、自転車の横に熱中症と見られる症状で倒れていたということです。

まずはお悔やみを申し上げます。

 

見つかったのは午前11時、しかも部活を終えた「後」ということでした。ということは朝の早いうちから活動していたということでしょう。今どきは(私の勤務校もそうでうですが)8時~10時くらいで終えることもあるようです。

ちなみに山形県米沢市のこの日の最高気温は36℃(【山形/気象】米沢の女子中学生「熱中症」で意識不明…山形・米沢・高畠で猛暑日(さくらんぼテレビ) - Yahoo!ニュース)、間違いなく運動をしてはいけないような気温だったはずですし、実際に上記の熱中症警戒アラートが発令されていたのです。

(※追記:この時点ではアラートは発令されていなかったようです。お詫びして訂正いたします。)

かつては「(夏休みは)涼しいうちに勉強や宿題をしましょう」とか言われていましたが、今の日本に朝から涼しい場所などあるのでしょうか。

米沢市教育委員会は28日、市内の中学校に対して熱中症予防の注意喚起を行ったという。」(熱中症か 女子中学生が意識不明の状態で搬送 部活後の帰宅途中 山形・米沢市(YBC山形放送) - Yahoo!ニュースより)いやいやいや、この注意喚起ってこの女子中学生が搬送されたからでしょうか?

この女子中学生のニュースは、結構早い時間からTwitterに流れており、心配されていましたが、最悪の事態となってしまいました。

 

熱中症に関しては、拙ブログ(#部活だけ教員 に嫌な目に遭っている生徒&保護者さん、訴えましょう!どうしてもやりたいのか #部活 を?真夏だぞ?)で7年以上前から訴えていますし、環境省などももっと前から訴えています。実際に被害者も出ています。にも関わらず、高校野球をはじめとした部活動などの大会は真夏の「原則」運動禁止の時期に行われ続けていて、変える気はなさそうです。一体、未来ある子供の命を何人分奪ったら気が済むのでしょうか。

 

米沢市教育委員会は明日30日に記者会見を開くということですが、一体何を話す気なのでしょうか。形だけの注意喚起をしたから悪くはない、女子中学生は気の毒ですが、程度のことしか言えないのだろうと予測します。そして、各校に引き続き注意喚起をする通知を出すってことでお茶を濁すのでしょう。ムカつきますが、そういう意味で明日の記者会見の内容は注目です。

 

部活の被害者になった女子中学生の保護者におかれましては、必ずやこの顧問をはじめとした関係者を訴えてください。司法には良心的な判決(=厳罰)を求めます。徹底的に顧問や校長を法的に叩きのめし、二度と「部活」という言葉を見聞きするのも堪えられないくらいに追い込んで欲しいと思います。こんなのは部活という名の殺人罪です。

 

#熱中症 による死亡事故への対応に続く