お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

長期休業前の会話about #部活動

反響というほどではないが、リツイートとかお気に入りにされたツイート
部活で大会などでの勝利にこだわってもいいし、時間も家族も犠牲にしたって構わない。好きでやるなら勝手にやってくれ。ただその考えを人にも押し付けて、他の考えは認めないと言うのはハッキリ言って下品だし馬鹿だと思う。少なくとも押し付けなら自身が馬鹿で下品な人間だと認めた上で言ってくれ。
12:09 AM - 31 Jan 2015

この時期は、早々に春の合宿を考え始める人がいる。
これが困ったものなのだ。

やりたい人は「ここで追い込んで春の大会に向けたい」と思うし。
そうではない人は「新年度に向けて心身ともにリフレッシュして、準備をしたい」と思う。

正顧問かつやる気のある人は基本、部活中心で頭の中で計画を立てている。
そのくせ大会シーズンになるとテキトーな自習課題を出して子どもたちに迷惑をかけていることなど知る由もない。
本当に愚かである。

それはさておき、顧問が2人いて2人とも部活中心で、というなら(それに関しては)何の問題もない。
問題は2人の正副顧問が異なった考えの持ち主の時だ。例えば
A(やりたい):3月○日に合宿で見てほしいんだけど。
B(カンベン):その日はちょっと…
A:じゃあ△日は?
B:その日も…(もごもご、やりたくない気満載)
A:そうなんだ…厳しいな。
こんな会話が聞かれる。

片方は合宿をガッツリやりたい、片方はハッキリ言っちゃえばやりたくない。
その時に、正顧問は自分の計画を実行に移すべく、ゴリ押しをするのだ。
正直言って馬鹿で下品な人間だと思う。

仕事が大事なことは否定しない。
(そもそも部活動を「仕事」とするか否かは別に論じるべき問題だ。)
しかし各人には家族がおり、家族(夫、妻)の裏にはさらに家族がいるわけだ。
教師は別に仕事のためのみに生きているわけではないのだ。
それを部活大好き人間や、部活に子どもを押し付けるの大好き保護者には理解出来ていない。
(この手の保護者が実は一番厄介なのだ。だいたい過度に部活に期待したり熱狂している親って傍から見るとかなり滑稽である。だいたいそんなに熱狂的に休みを潰して色々してやったところで何になるわけでもないのだが、根拠のない期待をしている辺りがアホだと思う。マナーもクソも守れない親も多いし。)

部活好きなら、どーぞどーぞ好きにやって下さい。授業に一切迷惑をかけないようにガッツリやってくれ。
その代わり、一緒にやる(多くは)副顧問にその考えやその他嫌なことを押し付けてくれるな。
迷惑極まりないから。
もし断ったら、嫌な顔をするのではなく、もちろんゴリ押しするのではなく、計画そのものを変えて頂きたい。

平日もしっかり部活、週休日祝日も休まず部活、こんなんで余暇の過ごし方も知らずに育っていく。
そりゃ、ブラック企業サービス残業がなかなか表に出ないはずだわ。